細々とやっていきたい隠れ日記

見つけた人は読んでねwww

ある雨の日の出来事

「買っていて良かった!犬のオムツさまさまだわ!」
急な大雨に見舞われる今年の日本列島。
我が家の雨漏りに気づいたのは雨が続いたある日の朝でした。神棚の水替えに和室に行ったところ、ポタポタと音がします。昨日まではしなかったのに「何の音だろう」と広縁のカーテンを開けたところ、アルミサッシの隙間から雨粒が落ちていました。
慌てていつもお世話になっている工務店に電話をしましたが「この土砂降りではすぐに工事が出来ません」との返事でした。
外側から対策しなければならないので仕方ないのですが、雨の進入を食い止めなければ床材まで影響が出てくる可能性もあります。
そこでサッシぎりぎりにバスタオルと新聞紙を敷きました。幸い雨漏りの箇所は限定的でその2つで十分ではありましたが、ふと以前テレビで聞いた「止血に赤ちゃんのオムツが使える」という情報を思い出し、粘度のある血液が吸収出来るのだから雨漏りにも使えるかもしれないと思いました。
しかし我が家にはオムツを使うような赤ちゃんも高齢者もいません。
「良い閃きだったのに残念」と思っていたところ、愛犬のマーキング対策に犬用オムツを買って置いてあったことを思い出しました。ずっと使っていなかった商品ですが、早速アルミサッシの下に差し込んでみました。
なんということでしょう。
バスタオルや新聞紙より確実に吸収しています。購入した時は、まさかこんな使い方をするとは思っていませんでしたが、助かりました。
その後、オムツのおかげで床への被害もなく、無事に雨漏り対策工事も終わりました。
ただ恥ずかしかったのは、和室の窓が道路に面していた為、外からオムツが丸見えだったことです。
家の前を通る人達は「なぜあんなところにオムツが挟んであるのだろう」と不思議に思ったに違いありません。
もし、これから不思議な場所にオムツが置いてあったら・・・それは雨漏り対策に違いないと思って下さい。