細々とやっていきたい隠れ日記

見つけた人は読んでねwww

顔の皮膚が薄い私

私は昔から顔の皮膚が薄く、冬なんかはとくに肌がガサガサして、よく痛くなってしまうこともあります。でも今は乾燥肌は意外とお手入れが簡単でちょっとお得に感じています。


乾燥肌って、脂性肌よりもニキビなんかは出来にくいし、変にテラテラしない分羨ましがられることはありますが乾燥肌もけっこう悩みは多いもの。
特に乾燥してるときは顔を引っかいたりしたわけでもないのに肌がガサガサで表面が毛羽立って、顔なんかはちょっとよく見ると毛羽立ちが白っぽくなってだいぶ汚く感じてしまいます。


高校のときなど思春期ニキビで悩む子はいっぱいいたけれど、わたしは肌のガサガサで悩んでいました。


ニキビも痛いけど、乾燥肌も痛い。
ニキビと違ってじくじくした痛みはないけれど、代わりにいつも肌がヒリヒリして引きつる感覚がしていました。特に冬はそう。寒いし乾燥しているしで肌に関してはいい思い出はあまりありませんね。


でも、顔の皮膚が薄い私は高校になるまであまりちゃんとしたスキンケアをしなかったんですが、友人に勧められて敏感肌専用化粧水と保湿クリームを毎日つけるようにしました。するとあら不思議!乾燥肌が嘘のように潤ったのです。


それまでスキンケアが何になるんだと考えていたことを心から反省しました。


ニキビなんかは薬をつけても中々治りにくい分、乾燥肌は化粧水や保湿クリームでどうにかなってしまうあたり脂性肌よりもお得かもしれませんね。